ぐーたら人間のおバカな人生と阪神応援日記とメロディアスHR  - ぴーたろー「ヘルシーお料理教室」


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

ぴーたろー「お料理レシピ」~たんたん(坦々)うどん


坦々麺が好きなワタクシ!
実は学生の頃、ラーメン屋で働いており
そこで出してた「坦々メン」が
美味しかったことを覚えてる。


そして、今回作ってみた!


季節は「夏」だったので
「冷製」になってるが、10月に入っても
未だ作り続ける「ハマリ料理」


以前は、「動画」で作り方を作成していたが
一部のPCでは「見れない」などもあるようだし
以外と、手間がかかった割には
完成度が低かったので
写真とレシピを記載するようにします!
(・・ただ単に、今はメンドクサイだけ。
気が向いたら、また始めるかもしれませんが・・



さて、早速「本題」の「たんたん(坦々)レシピ」の作り方


材料は

<ひき肉>

ゴマ油 … 大さじ1
ショウガ … 大さじ1(めんどくさいときはチューブで代用)
ニンニク … 大さじ1(同じくチューブでも可)
豆板醤 … 小さじ2
豚ひき肉 … 200g
酒 … 大さじ2
しょう油 … 大さじ1/2
砂糖 … 大さじ1/2
オイスターソース … 大さじ1・5
長ネギ … 食べれる量(みじん切り)


<ゴマだれ>

練りゴマ(白) … 大さじ4
豆乳 … 200cc
砂糖 … 大さじ1/2
しょう油 … 大さじ1
塩 … 小さじ1/4
ラー油 … 適量
ゴマ油 … 小1
鶏ガラスープ(顆粒) … 4g(一袋)
水 … 200cc



<作り方>


「ひき肉」を炒める


●フラインパンにゴマ油をひいて
ショウガ、ニンニク、豆板醤(四川でも可)を入れて
香りが出るまで炒めて、その後、ひき肉を入れます。

●肉に火が通ったら酒、砂糖、しょう油、オイスターソース
みじん切りにしたネギ(適当)を混ぜ合わせて、
「お肉」の完成~


たんたん1_R



「タレを作る」


●練りゴマに豆乳(無調整でも可)を加えて混ぜ、
砂糖、しょう油、塩、ラー油、ゴマ油を入れて、混ぜる。


●鶏ガラスープ(顆粒)に水(200cc)を入れて
さらにゴマ油とラー油を混ぜて溶かす


たんたん2_R



そして、今回、シャキシャキ感を出すために
「レタス」を使いました!
メンドクサイので「手」で適当にちぎっちゃいました


たんたん3_R



盛り付けて完成~



チョイ辛!坦々(たんたん)レタスうどん


たんたん4_R


なかなか上手く出来ました


2012.10.05 02:52 | Comment(10) | Trackback(0) | ぴーたろー「ヘルシーお料理教室」 | Edit

ぴーたろー料理教室~オリーヴ・ペーストを使ったサラダ・パスタ

秘かに人気の、「ぴーたろーお料理教室」



さてさて今回は、ソラママから頂いた
「オリーヴ・ペースト」を使って
サラダを作ってみました!




CIMG1971_R.jpg



そして、このペースト。
イタリアンの本格店で使用している
ブラックオリーヴの香りと
風味が引き立つペーストで、
サラダの他にも
パンに付けて、ほのかに焼いてみたり
色々な料理にも合いそう


CIMG1975_R.jpg




オリーヴには、
悪玉コレステロールや
心筋梗塞にも効果があるとのことで
普段、油っこいモノばかり食べてる人がいたら
尚、オススメです!


今回は、他の具材として
マッシュルーム、アスパラなどを使いましたが
チーズなどを入れてみるのも
オススメです。



パスタサラダの作り方はコチラ↓






2012.07.13 20:48 | Comment(4) | Trackback(0) | ぴーたろー「ヘルシーお料理教室」 | Edit

ぴーたろー「お料理教室」~ワインのおつまみに!

ぴーたろーのBlogショッピングも
好評をいただいてますが
実は秘かに検索が多かったのが
「ぴーたろーお料理教室」

過去にも、「ヘルシーリゾット」や「クレームダンジュ」など
シロートが作った割には
なかなか好評頂いてるようで
この場を借りて、ありがとうございます~



そして今回は・・


先日、りかちんと家の近くに
イタリアンのお店が出来たというので
行った時のこと。


パスタやらピザやら、低価格にしてはなかなか
本格的で美味しく、久しぶりに
「また行きたい!」と思わせるお店でした!



そこで出ていた「ブルスケッタ」という前菜料理
自分でも簡単に出来そうだったので





作っちゃいました!




ブルスケッタ1_R





自分で言うのもなんですが

なかなか手軽に出来て、美味しかった



お酒のお供にもイイし
そのまま食べてもOK!



今回、少し焼いた「バケット」の上に
具材を乗せましたが
他にも、真鯛やタコなどを
軽く茹でてマリネとかにしても合いそう!



自己満足ながら、「作り方」をまた動画にしてみました!
多少、映像がズレているのはご愛嬌で!








2012.06.07 20:10 | Comment(10) | Trackback(0) | ぴーたろー「ヘルシーお料理教室」 | Edit

ぴーたろー。今回は「料理!?教室」

ここんとこ「しばれる」日が続いており
今日も北風ピューピュー





こりゃ、「温かい料理」でも食べようと
ラーメンもイイけど、ここは
体にやさしい「雑炊」でも。と





そーいえば
以前、デ○ーズで食べた雑炊が
意外と美味しかったので
ちょうど近くにあるので
歩いて行くことに・・










が、










混んでる・・・









ちょうど、昼時で
サラリーマンらがいっぱい。









待つのはイヤ・・








ならば・・










自分で作ってみよう!





以前、「レアチーズスイーツ」を作ったみたいに
久しぶりに作ってみました







手軽に出来るのでお試しあれ~




2012.02.03 19:55 | Comment(18) | Trackback(0) | ぴーたろー「ヘルシーお料理教室」 | Edit

ぴーたろー。スイーツ教室

あまり、お酒が強くない
「ぴーたろー」は、甘いものが大好き



この間、無性に「クレームダンジュ」
レアチーズをガーゼに包んだデザート)
が食べたくなり、コンビニへ






んがー、しかし



どこのコンビニでも置いてない・・






しょーがないので



自分で作ってみよう





材料を買ってきて
早速作ってみることに


CIMG0541_R.jpg



材料は
・クリームチーズ 200g
・生クリーム  100ml
・砂糖  25g
・ブルーベリージャム 適当

こんだけ!
卵白を入れようかと思いましたが
売ってなかったので
ま。イイかと。



ド素人が
四苦八苦しながら
なんとか、かんとか
見た目は悪いけど






出来たー



CIMG0550_R.jpg






早速、食べてみると






うまーーい!!





作り方を動画で撮ってみましたので
こちらもおヒマな方はドーゾ!!






2011.07.05 01:52 | Comment(13) | Trackback(0) | ぴーたろー「ヘルシーお料理教室」 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
