ぐーたら人間のおバカな人生と阪神応援日記とメロディアスHR  - メロディアスHR


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

また好きなバンドが・・

今日、たまたまTV見てたら

マイ・ケミカル・ロマンスが解散!?だと。


ありゃまー


結構、好きだったんだよなー。このバンド!


2000年代に入ったバンドは
正直、あまり興味が沸かなく
古いバンドばかり聴いていた自分にとって
珍しく気に入ったバンドの一つで
特に「ブラック・パレード」という曲を
初めて聴いたときには
素直に



カッコイイ~じゃん!

って思えたほど。


曲展開が、静かなイントロから始まり
途中からハードロック調に変わる
クイーンのような
ドラマティックな展開だったのも
好きになった理由の一つ。

先の震災の時も
発生時から、わずか2週間で
チャリティ・シングルを出し
復興の為に、全額寄付をしてくれたバンドのひとつ!


結成12年ということなので
意外と、長かったようだが
おつかれさまでした。
これからのメンバーの活躍を祈ってます!










2013.03.23 20:44 | Comment(6) | Trackback(0) | メロディアスHR | Edit

イヴに「大そうじ」

今日は、クリスマス・イヴ!

今頃、アツアツカップル達が
イチャつき始めている今この時・・


ぴーたろーは、一人、部屋の大掃除



実は現在、住んでるところから、
引越しすることになり
今日も、イヴだっていうのに
お掃除やら、手続きやらで、
ある意味、大忙し。


頼みの作業員「りかちん」は、
仕事なので、一人寂しく
雨戸サッシの拭き掃除から始めることに。


この雨戸サッシ。
ホコリやら、泥みたいのが、よく溜まるだけでなく
雑巾が、すぐ汚くなるのに加えて
隅っこの方は、全然取れねーし
右に行ったり、左に行ったり、
上から下にかけて何往復もする作業に
「ちょーメンドクサイ!





加えて、中には、
どっかの旅行先で購入した「木刀」らしきものも
出てき始め、




「オレ、なんで、こんなモノ買っちゃったんだろ!?}




と、自分でも当時の心境が
よくわからない状況に!


そんな荷物整理も兼ねた、今回の大掃除
最初は、これでも元気よく飛ばしており




「このままだと、一日で終わるなー」と、
思っていた矢先、





掃除場所は、「CDラック棚」の
危険コーナー



ラックを、タンスの引き出しのように
全部、取り出してみると、
数枚が一番下の床に落ちており
思わず


「こんなトコにあったのかー。探してたよ!」と


自分のモノなのに、何故かクリスマスプレゼントを貰ったような感覚が


その他、落ちていたCDを取り出してみると
「うわっ!懐かしい!」と思い始め・・




久しぶりに聴いてみよう!





案の定、掃除の手が止まり
体は、完全にCDアンプの前に。


2、3曲、ウットリ聴き始めた頃、
さすがに、このままじゃヤバイとのことで
音楽をかけながら、作業に戻ることに。





なんとか、CDラックを無事に通り抜けた矢先





次の、魔のゾーン「本棚」へ。




こちらもやはり
昔の雑誌やら、アルバム等を開き始め、
作業は完全にストップ!



・・どーしよう!年内に終わらない・・。



でも、ポジティブ思考の「ぴーたろー」
すぐさま





ま!なんとか、なるっしょ!





そー思った「ぴーたろー」
一休みにと思い、パソコンを開いて
ブログを書く事に!





ちなみに落ちてたCDの中の一枚!



この時期に、ピッタリの曲で
曲の途中から、普段、音楽を聴かない人でも
誰もが知っている「例のフレーズ」
が入っており
出した時期が、ほんのちょっと前なら
日本でも、もっと有名になっていたと思います。



それでは、良いクリスマスを!










2012.12.24 22:45 | Comment(14) | Trackback(0) | メロディアスHR | Edit

ハノイ・ロックス

久しぶりの音楽ネタにまつわる
ぴーたろー人生記を!


最近、「懐メロ」にハマっており、
学生時代によく聞いていた音源(カセット)を
コンピューターに落として
CD化したりしているのだが



その中で、「ハノイ・ロックス」なるカセットがあり
久しぶりに聴いてみると



あんれ、まぁ!




懐かしい!!




改めて聴くと、完成度高いのにビックリさせられた!
とても80年代初頭に出来たアルバムとは思えないほど
クオリティが高く、今の時代に、このような音を出すバンドも
数少ないもの!



特に、「マリブ・ビーチ」なる曲には
格別の思い入れがあり、


当時、「ぴーたろー」の近所に
バンドを演っていた2コ上の先輩がいて
性格が、陰険な上に、
当時からデカイ体を活かして
暴力を振るいまくるわ、
よく「おもちゃ」を取り上げるわで
簡単に言うと
「ジャイアン」と「スネ夫」を足して2で
さらに×たような人

当時から、か弱いぴーたろー達を、
よくイジメてくれており
ウチらの間では、嫌われていた存在の人でした。



そんなムカツク先輩



今度、その人の通う学校の文化祭で
バンド演奏をするので
「おまえら、見に来いよ!」って言われて
嫌々だったが見に行った(行かされた)ことが。


その演奏は正直、聞くに耐え難かった
一曲だけ、耳に残った曲があり
中でも途中で出てくるソロで、
いきなり「サックス」を取り出し
ソロパートを吹いている姿を見て



この曲、なんて曲だろう?と。


後で、聴いてみると
その先輩、今で言う「どや顔」で
「ハノイ・ロックスのマリブ・ビーチ」って曲だと
これまたエラソーに語りだし、
やれ、ボーカルが「マイケル・モンロー」だ!
「マリリン・モンロー」じゃねーぞ!とか、
やれ、ここのドラマーが
モトリー・クルーのメンバーが
運転する交通事故で亡くなったんだ。とか
ウンチクを十数分・・。


そんで、もって
この「マリブ・ビーチ」



非常にメロディが覚えやすく
グラムロックにあまり興味が無かった
「ぴーたろー」も一回聴いただけで
口ずさんでいただけでなく
圧巻だったのは
曲途中で出てくる、ソロ部分を
グラムロックとしては当時としては珍しく
「サックス」を取り入れていたのも
かなり斬新でした!



そして、そのムカツク先輩



学園祭が終わって、2、3日経った頃
ぴーたろーが家に帰ると
ウチの母親が、





「○○クンが、救急車で運ばれたって」




聞けば、バイクで単独交通事故を起こし
救急車で運ばれたと、



幸い、一命を取り留めたが
思ったより、大きな事故だったようで
長期入院するハメに。



病室で動けない先輩に
当時、レンタルショップで借りたレコード
(CDが置いてなかった)に
この「ハノイ・ロックスの、マリブ・ビーチが入ったアルバム」を
カセットにダビングして
ウォークマンを差し入れに
やさしいぴーたろーは、持っていてあげました。
(正直、半分は親絡みもあったのだが・・)



それから、数ヶ月して
その先輩も退院して、
珍しくちゃんと、
カセットとウォークマンを返してくれ
一言、「ありがとな!」と。







ジーーーーン。






こんな先輩でも、
「人間らしい!ところがあったんだ!」
「見直したぜ!」
「先輩、こちらこそ、今までスンマセン!」





そんな思いを抱き
返ってきたテープを聴いてみると




上から、当時のラジオ番組、
南野陽子の「なんのこれしきっ」が
重ね録りされており、
ご丁寧に、そのあとの三宅裕司の
ヤングパラダイスまで・・





ツメ・・折っとけば良かった





しかも、最初に借りた時点で、
カセット2本分ダビングしておけば良かったものを
今となっては記憶が定かではないが、
当時、一本しか空テープが無かったのか
同じものは2ツは、いらねっ!て、思っていたのか


結局、2度同じアルバムを借りて
ダビングしました。


そういえば、調べて見ると
このバンドのラズルって、命日が
12月8日だったようで。
ご冥福お祈りします。
当時のこの映像に出てくる
ラズルもカッコ良かったですなー。









2012.12.10 17:19 | Comment(8) | Trackback(0) | メロディアスHR | Edit

アホなことやるのは全世界共通!

数年前に、ある番組で
「エアボーカル」という
「口パク動画」が流行ったことがあったが
久しぶり見てみると、結構ハマる!


海外にも同じようなことをやってる奴らは
数多くいるもので、you tubeを見てると
素人さんがかなりの動画をupさせている

その中でも群を抜いていたと思われたのがコレ






この「素人感丸出し」の映像はなかなか。と
思っていたら
「モイモイパラボーイ」とかいう
フィリピンか、どっかの芸人らしい。
どーりで!顔芸がウマイわけだ!
(ウワサでは兄弟とか。)

他にも、クイーンやblack eyed peas、スパイシーガールズをやったりと
なかなか面白い!


しっかし、アホなこと考えるのは
どの国も一緒ですね~

2012.05.15 20:26 | Comment(8) | Trackback(0) | メロディアスHR | Edit

B級メロディアスメドレー再UPについて

前回の動画が
「一部地域で見れない」とのことでしたので
再UPしてみました!

2曲ほど、引っかかってたようなので
そこは削除してます






2012.04.28 14:57 | Comment(0) | Trackback(0) | メロディアスHR | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
