ぐーたら人間のおバカな人生と阪神応援日記とメロディアスHR  - 2013年07月27日


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

怖いもの知らず


高校生の頃、一時期「金欠」になり





こりゃ、なんとかせにゃならん!



思いついたら「即っ!!」ってことで
事前電話もせず、しかも
バイトしようとしているレストランに、
当時の友人たちに付いて来てもらい
さらに注文もせず、水だけで
その場で「リレキ書」を書く始末・・




ところが





リレキ書を書いてる途中、
写真を貼らなきゃならんことに気づき始め
その場に居た友人たちに、その事を告げると








そんなの、スピード写真でイイんだよ!!







(・・そんなカネ、ねーからバイトすんじゃん






たかが、証明写真ひとつで
しばし、どーしようかと考えてると
友人の一人が・・









似顔絵でも、書けば!?










おぉ~。そーか





当時は、勢いというか
無知というか
その場で「自画像」を書いて、
そんでもって、書き終わるとレジに居た
オネーチャンに「リレキ書」を渡して
すぐさま店長と面接に。






それから約20分後
面接が終わり友人たちの元へ
「ぴーたろー」開口一番!!











受かったぜー









・・・マジでーーー!!





今、思うと
書く方も書く方だが、
採用する方もする方で・・。




ただ、そのレストラン
とにかく「人」が欲しかったみたいで
次の日から、即っ!働かせてもらうことに


仕事内容は、たまにキッチン補助もあったが
主にホール担当。
小さな店ならではの、常連客が多く、
どちらかというと
アットホームな感じ。


ただ、それでも来る人は「お客様」なので
当時、いままでロクに敬語なんて使ってこなかったので
うまく使うことが出来ず
「ありゃーとやんしたー」的な
言葉遣いをして、バイト初日で
お客さんにソッコーで怒られ
職場の皆さんから、毎日のように言葉を教えてもらい
そのおかげで、今でもレジなどでよく聞く
「○○円から、お預かりしまーす」とか
「~で、よろしかったでしょうか」
などを聞くと
ついつい、気になってしまう・・


また当時、自分が一番年下ということもあり
店長他、パートのおばちゃん達に
よく可愛がられ、高校生と判っていながら
タバコをくれたり、店の食べ物を
よくタダで食わせてもらいました!


この店も、一番始めにバイトした「魚屋さん」同様
今ではツブれてしまったが
当時、お世話になったスタッフやお客様は
今頃どうしているのか、時々ふと思い出すことがある



当時、リレキ書に書いた似顔絵を
思い出しながら書いてみた!



CIMG2966_R.jpg







んー。今でもかなり笑える・・。



2013.07.27 07:31 | Comment(12) | Trackback(0) | ぴーたろーの「アルバイト経験談」 | Edit
«PREV | PAGE TOP |  NEXT»
TMP Designed by I'm looking for.
