ぐーたら人間のおバカな人生と阪神応援日記とメロディアスHR  - 怖いもの知らず

スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | Edit

怖いもの知らず


高校生の頃、一時期「金欠」になり





こりゃ、なんとかせにゃならん!



思いついたら「即っ!!」ってことで
事前電話もせず、しかも
バイトしようとしているレストランに、
当時の友人たちに付いて来てもらい
さらに注文もせず、水だけで
その場で「リレキ書」を書く始末・・




ところが





リレキ書を書いてる途中、
写真を貼らなきゃならんことに気づき始め
その場に居た友人たちに、その事を告げると








そんなの、スピード写真でイイんだよ!!







(・・そんなカネ、ねーからバイトすんじゃん






たかが、証明写真ひとつで
しばし、どーしようかと考えてると
友人の一人が・・









似顔絵でも、書けば!?










おぉ~。そーか





当時は、勢いというか
無知というか
その場で「自画像」を書いて、
そんでもって、書き終わるとレジに居た
オネーチャンに「リレキ書」を渡して
すぐさま店長と面接に。






それから約20分後
面接が終わり友人たちの元へ
「ぴーたろー」開口一番!!











受かったぜー









・・・マジでーーー!!





今、思うと
書く方も書く方だが、
採用する方もする方で・・。




ただ、そのレストラン
とにかく「人」が欲しかったみたいで
次の日から、即っ!働かせてもらうことに


仕事内容は、たまにキッチン補助もあったが
主にホール担当。
小さな店ならではの、常連客が多く、
どちらかというと
アットホームな感じ。


ただ、それでも来る人は「お客様」なので
当時、いままでロクに敬語なんて使ってこなかったので
うまく使うことが出来ず
「ありゃーとやんしたー」的な
言葉遣いをして、バイト初日で
お客さんにソッコーで怒られ
職場の皆さんから、毎日のように言葉を教えてもらい
そのおかげで、今でもレジなどでよく聞く
「○○円から、お預かりしまーす」とか
「~で、よろしかったでしょうか」
などを聞くと
ついつい、気になってしまう・・


また当時、自分が一番年下ということもあり
店長他、パートのおばちゃん達に
よく可愛がられ、高校生と判っていながら
タバコをくれたり、店の食べ物を
よくタダで食わせてもらいました!


この店も、一番始めにバイトした「魚屋さん」同様
今ではツブれてしまったが
当時、お世話になったスタッフやお客様は
今頃どうしているのか、時々ふと思い出すことがある



当時、リレキ書に書いた似顔絵を
思い出しながら書いてみた!



CIMG2966_R.jpg







んー。今でもかなり笑える・・。



関連記事
2013.07.27 07:31 | Comment(12) | Trackback(0) | ぴーたろーの「アルバイト経験談」 | Edit
Title:
ぴーたろーさん、ロン毛だったんですか?
スマイルが良いですね。
だから受かったんですよぉ^^

てか、面接の間、お友だちさんたち待っていてくれたんですね。
そんなに応援されていたのなら受からねば。

で、金欠は解消されたのかな。
お友だちにたかられたとか?
てか、おばちゃんのアイドルにでもなっていたのでは?
2013.07.27 22:10 | URL | けい #- [ 編集 ]
Title:けい さん へ
こんばんは~i-179

ロン毛というか、後ろ髪を必要以上に伸ばしており
いわゆる「ウルフ」みたいな感じですかね。
イキがってた当時を思い出しますi-229

「愛想と返事だけはイイ!」って
昔から親から言われとりました
今でも変わらないかもi-229

とりあえず「金欠」はおろか
食事まで提供してくれていたので
かなり助かりました!
なので、この頃はツレと
あんまり食事に行かなかったですね。
バイトしたカネのほとんどは
CDやらバンドやらにつぎ込んでました。

おばちゃんには結構、可愛がられましたね~。
よく「おやつ」とか頂いたし
その代わり、人使いは荒かったですけどi-229
2013.07.28 00:18 | URL | おなかぴーたろー #- [ 編集 ]
Title:
素晴らしい行動力ですね。

昔、アルバイトをしようと思って飛び込みでケーキ屋さんに
「雇ってください」
というと
「女の子しか雇わん」
と虫を見るような目で言われたことがありました。

高校時代のアルバイトで稼いだ金はほとんど エアサプライ のレコードに消えていきました。
2013.07.28 09:20 | URL | 甲辰 #- [ 編集 ]
Title:甲辰 さん へ
こんにちは~i-179

行動力があるのか。それともただのアホなのか。

ケーキ屋さん
ウチのアネキがバイトしてましたね
余ったケーキを持って帰ってきてたので
甘党の自分も働きたいと思ってました。
けど、やはり同じく「女子」しか雇ってなかったですね~。

甲辰さんもCDに消えとりましたか~。
男は大抵、バイクか音楽に消えとりますね~。
2013.07.28 16:29 | URL | おなかぴーたろー #- [ 編集 ]
Title:おなかぴーたろー様
何の絵かと思いましたよ(大爆笑)
でも、どんな人物か理解出来るし
上手いと思います!

姉ちゃんの絵も書いておくれーっ♪
2013.07.29 02:03 | URL | サブカル姉ちゃん #- [ 編集 ]
Title:サブカル姉ちゃん さま
こんにちは~i-179

フザけてますよね~。
今、自分が履歴書もらう立場だったら
即刻、不採用ですけどね~i-229

お褒めいただき恐縮です
では、今度は姉ちゃん様の似顔絵
書きますね~。
想像でi-201i-237
2013.07.29 13:19 | URL | おなかぴーたろー #- [ 編集 ]
Title:
写真無しは見た事あるけど、似顔絵は初めて聞きましたw
その面接風景が見たいですww
いくら人手がいなかったと言っても、店長がぴーたろーさんのこと気にいった(ウケた)んでしょうね。
2013.08.02 16:22 | URL | hajime #4HkZWzJ. [ 編集 ]
Title:Hajime さん へ
こんにちは~i-179
コメ返し遅くなりすいません。

「写真なし」は最初の魚屋のバイトもそうでした。
ちょっと前だと「プリクラ」貼ったりとか
話題になった時ありましたね。
さすがに、そりゃねーなー。とか言われてましたが
自分は、もっと常識ないことをしていたかと思うと・・

面接の時は、リレキ書を店長が開くときに
自分から
「あの~。写真撮ってなくて・・何も無いよりは・・と」
って言ったら爆笑されました。
それがキッカケだと思いますけど
終始、和やかに進みましたよ!
2013.08.03 15:54 | URL | おなかぴーたろー #- [ 編集 ]
Title:
またしてもぴーたろーさんならではのエピソード☆彡

青春ドラマになりそうな笑えてほのぼのなエピソードですね!
似顔絵履歴書でも採用してくれた店長も
粋な人だなぁ~~素敵(*^^)v

若い頃のぴーたろーさんは周りの方々に恵まれていますね。
それって、凄くラッキーなことだと思うよん♪

山奥地のご自宅には慣れましたか?
見た事もない奇怪な虫は出てきませんか?
夏バテしないようにね!(^^)!
2013.08.04 10:41 | URL | めぐ #halAVcVc [ 編集 ]
Title:めぐ さん へ
こんばんは~i-179
ご無沙汰しております
めぐさんも忙しい毎日をお過ごしのようですね
まだまだ暑い日が続きますので
お体ご自愛ください。

ホント!
自分はこんなエピソードしか持っとらん。というか
ある意味、若い時の「勢い」って
今思うとスゴいですよね!自分ながら
よくここまでやれたな。と。

今でもそうですが
学生生活、友人、仕事関係など
廻りの方々にはホントに恵まれていたと
つくづく思います
ここにコメ残してくださる方々も
皆イイ方ばかりですし!
感謝!感謝です!!

とりあえず山間部に来て
半年が過ぎました!
大分慣れてきましたが
時折、下界が恋しくなります。
虫は・・とかくでっかいクモが出ますね!
ヘビとかは大丈夫なんですけど、
タランチュラみたいな「でっかいクモ」は
正直ニガテですi-229
まだゴキブリのほうがマシ・・i-229

2013.08.04 23:03 | URL | おなかぴーたろー #- [ 編集 ]
Title:
どうしてるかなぁと思っていましたよ~
お元気ですかー
クフフ。。。
この似顔絵、似てる!!
と思いましたよe-317
ブログ写真のぴーたろーさんしか知りませんが、動画でもちらりと見えるぴーたろーさんの顔によく似ていると思いますよ(*^。^*)
2013.08.05 01:37 | URL | ふーみん09 #- [ 編集 ]
Title:ふーみん09 さん へ
こんにちは~i-179

ご無沙汰しております
何度か定期的に訪問させていただいてますので
近況は存じてますi-179

ふーみんさんに褒められると
ウレシーですi-237
書いた当初、その場にいた友人たちは
「おー!イケる!イケる!」と
ほとんどウケ狙いで言っており
誰も「似てる!」とは言ってなかったですね~。
自分では、結構特徴とらえてると思ってたんですけどね~i-229
2013.08.05 10:17 | URL | おなかぴーたろー #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TMP Designed by I'm looking for.
